1. HOME
  2. ブログ
  3. ICTソリューション
  4. 【セミナーレポート】ICT施工技術導入セミナーを日本キャタピラーD-Techセンター(秩父市)で開催しました。

BLOG

ブログ

ICTソリューション

【セミナーレポート】ICT施工技術導入セミナーを日本キャタピラーD-Techセンター(秩父市)で開催しました。

ICT施工セミナー座学の様子

春の陽気に包まれた快晴の埼玉県秩父市、日本キャタピラーD-Tech Centerで3/13(水)・3/14(木)の2日間、当社主催によるICT施工技術導入セミナーを開催いたしました。

現場責任者様のためのICT施工導入セミナー

このセミナーは、建設会社様とパートナーシップを組みICT施工導入サポート実績のある当社が、経営コンサルティング会社の視点から国の推し進める「i-Construction」の取り組みやICT施工の全体と各工程の中身を分かりやすくお伝えするというものです。

ICT施工が「見える」「わかる」「できる」セミナーとして、現場責任者様向けの技術導入サポートを座学、デモンストレーション、実習を含め2日間行いました。

開催場所はアジア最大規模の建設機械総合研修センター 日本キャタピラー「D-Tech Center」

i-Construction推進のサポート、顧客とともにICTレベルを向上させることを目的に、2017年10月に開所された日本キャタピラーのICTマザーセンター「D-Tech Center」。埼玉県秩父市にある同センターは、アジア最大規模の建設機械総合研修センターとして、顧客へのデモンストレーションや社内外の教育・講習が日々行われています。

ICT施工の作業工程をよりリアルにお伝えするには、実機(測量機器やICT建機など)を用いて実際の作業工程を体験していただくことが重要なポイントの一つであると考えています。そこで、最新のICT建機が取り揃えられたこのD-Tech Centerでのセミナーを、日本キャタピラー様とご一緒に開催しています。

※D-Tech Centerで行われた特別企画「緊急座談会 若手女子5人が土木・建設業界の今と未来を徹底討論!」の記事は↓こちら↓

 

“i-Constructionとは”から始める座学研修

 2016年に新しい取り組みとしてスタートした「i-Construction」ですが、その他にも「ICT施工」「BIM/CIM」など聞き馴染みのある・なしに関わらず、様々な用語が業界誌でも目立つようになってきました。また、UAV(無人航空機)、TLS(地上レーザースキャナー)、GNSS(全地球航法衛星システム)などICT施工の作業工程の中にも専門的な用語は多数出てきます。

そのような用語説明から施策概念など、“今さら聞けない”という内容を冒頭からご説明します。

ここがポイント!ICT施工成功への道

「任せきりICT」ではなく「自社ノウハウ型ICT」を実現させることが当社セミナーの目的です。作業工程の説明、従来施工との違い、事前準備の内容、必要な確認作業などICT施工における押さえるべきポイントをわかりやすくお伝えしています。あわせて、3次元データの作成方法についても、作図工程毎にご説明します。

2日目のデモンストレーション、作業体験では、UAV空撮、GNSS測量、ICT建機へのデータ転送や操作方法などを実際に体験していただきました。座学で必要な情報を理解された後に行う実機操作体験ですので、現場作業に関わる一連の工程イメージをより深めていただくことができます。

自社の課題、実現場での応用も質疑応答で確認

ICT施工を進めるにあたっての自社の課題や、実現場での具体的な作業方法についての質問にもお答えいたしました。また、D-Tech Centerスタッフの方々にもICT建機作動時の操作方法、従来施工でも活用できる機能などを実際に建機を操作しながらご説明いただきました。

SGMのICTソリューション

当社のセミナーでは、ICT施工の作業工程が「見える」から、「わかる」へ、そして「できる」までをステップバイステップでお伝えしています。さらに「できる」から「ものにする」ための実作業の業務サポートも行っています。より効率的にICT作業工程の精度と質を上げていきたいとお考えの建設会社様、もちろんゼロから始めようとされている建設会社様にも、当社は“One Man,One Project(ワンマン・ワンプロジェクト)※”の方針でサポート致します。

次回のICT施工技術導入セミナーは、同じくD-Tech Centerにて2019年5月28日(火)と29日(水)の2日間開催を予定しています。その他、「ICT化率分析とポジションニング戦略構築セミナー」では、3~5年後のICT化戦略の構築方法について、経営者様を対象に解説しています。経営コンサルティング会社から見た業界検証、自社ICT化率の可視化や今後のポジショニング戦略策定の方法をお伝えします。また、実際にそれらを体系化されている建設会社の社長様を特別スピーカーにお招きし、実際の取り組みについてもお話いただきます。

※“One Man,One Project”とは、ICT導入・実施サポート業務において、起工測量からICT建機施工前準備、出来形報告書作成サポートなど、一貫して一人のスタッフが担当を務める当社独自の方針を表現する言葉です。

 

当社のICT施工導入サポートおよびセミナーに関してこちらよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事